本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【日記】TOEIC受けました

窓の外は雨です。この大雨が、あのウイルスをも綺麗に洗い流してくれたらいいのになって思っております。

 

先週の日曜日にTOEICを受験しました。

 

いつかTOEICの目標を立てたと思いますが、その目標は達成できなさそうです。

2週間ほど胃腸炎になっていたのです。受験日には影響がなかったのですが、事前の対策なしのぶっつけ本番になりました。むねん。次頑張りましょう。

 

今回の会場はホテルでした。ホテルだと広い空間を確保できるから密になりにくいという配慮なのでしょうか。しかし、やっぱり設備にはそれぞれ向き不向きがあって、テストとホテルはあまり相性がよくないなと感じました。そこだけが残念でした~。

 

机はホテルで使われるようなふわふわ仕様。テーブルクロスも用意されていて、物理的に解答しにくい環境でした。机の上にはバインダーが用意されておりましたが、それもふわふわ。鉛筆が解答用紙にめり込んでいきます。

ホテルですので音が反響します。会場は大広間でしたので、なおさら音が反響します。なので、リスニングの問題音声がつぶれてのっぺりしてしまいました。もちろん私の聞き取り能力もまだまだ発展途上なのですが、それを加味しても音声環境は良くなかったと思います。

 

ですが、いざリーディングセクションに移ると、ふわふわ仕様の机とホテルの落ち着いた空間が私をリラックスさせてくれました。これまでにないほど集中して、というより程よくリラックスして、まるで自宅で本を読んでいるかのような心持ちで問題を解いておりました。すごくよかった~。

教室のようなところでは必要以上に緊張するので、リーディングには不向きかもしれません。でもその緊張感がリスニングには必要だったりするのかも。

会場が違うと試験の結果も変わってくるのかなって思うとなんだか楽しいです。たくさん受けていろんな会場を経験してみたいです。

 

テストが終わり、また胃腸炎の片鱗をおなかの中に感じる今日この頃。テストも終わったので、おなかをなでなでしながら何か本でも読んでみようかと思っております。

 

それではまた今度。おやすみなさい。