本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【日記】初めてJSで作った時計

昨日はずっとJSをいじっておりました。自分の頭の中にあるものを0から作り出すのはとっても楽しいです。


とても分かりやすいチュートリアル動画がYouTubeで公開されていたので、その動画を見ながら基本的な組み立て方を勉強しました。もしかしたら、ベストセラーの教則本よりも詳しく、わかりやすく教えてくれてるんじゃないかなって思いました。とってもありがたかったです。

そのあとは、つまづくたびにGoogleで検索しながらポチポチ組み立てていくだけ。基本的な文法を理解できたら、あとは書くだけだよという先輩の教えに沿って頑張ってみました。


一番楽しいのは、トライアル&エラーが全て自分の手の中で行われること。

一歩外に出ると、自分の意志では制御できないことが多くて嫌になっちゃいませんか。信号機とか、友人のドタキャンとか、天気とか。そういう外的要因が多い状態で、何かを上達させようとして失敗しても、外的要因と内的要因を切り離せずに、何が本当の原因なのかわからない、ということがたくさん起きます。でも、プログラムを書くときは、その外的要因がほとんど発生しない。だから楽しいです。


この下にあるものが、私が人生で初めてJSで組み立てたものです。

2時間かけて作った時計です。ちゃんとリアルタイムで動いています。おそらく。

この時計が役に立つのか全然分かりません。たぶん、全く訳に立ちません。

これからしっかり実力をつけて、役に立つプログラムを組み立てられるようになりたいものですね。やってこ~。

それではまた。おやすみなさい。

※今日は休日なので昼間に投稿しました。お昼寝です。

※参考にしたのはこちらのYouTubeプレイリストです。とてもおすすめですので、興味のある方はぜひご覧になってみてください。