本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【日記】友人との電話

世の中が電波での交流を推奨される前から、私は友人たちとオンラインで遊んでました。

わたしが出不精だからというわけではないです。場所と日時を指定して、服を選んでメイクして出かける時間を、友人との電話にあてたほうが良いという双方の了承のもとそうなっているだけです。それを出不精というんじゃ!

 

話題は多岐にわたります。最近読んだ本の批評や仕事の愚痴、恋愛について、最近リリースされた強い遊戯王カードについて、音楽についてなどなど。友人たちの話はとても面白い。

 

しかし、電話って、どうやって話を切り出せば良いか分からない。特に用もなく電話してるときなど、なおさらです。

自然に会話を始めようと必死になればなるほど、緊張して、ぎこちなくなります。とってもお話ししたかった友人なのに、10年前に別れた元恋人と再開したときみたいに、

 

「久しぶり……、元気してた?」

「うん……。そっちは?」

「普通かな…。はは、なんか変な感じ」

 

のようになってしまいます。わたしだけでしょうか?

 

「元気〜?」と聞いたところで、「元気やで」や「まぁまぁかな」など当たり障りのない返答がくるのが関の山。かといってすぐさま本題に入っても、それは無愛想でおもしろくない。

やはり無難に「仕事はどうよ」や「学校たのしい?」とかになってしまう。あぁ、私も歳をとってしまったよ。

最近は事前にトークテーマなどを決めて電話したらビデオ通話したりしてます。

 

電話についてのどうでも良い話でした。

 

今日のダイエット

踏み台をAmazonでポチり。自宅で踏み台昇降をしています。

本を読みながら乗ったり降りたり。なかなか脚に効く運動です。

 

わたしよ、外に出ろ。

自分に言い聞かせる毎日でございます。

 

それではまた明日。おやすみなさい。