本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【本】Webページを作ってみた

4月から始まる新しい仕事には、コーディングと英語のスキルが必要とのこと。

コーディングは大学の授業で習ったのと、関連する書籍を何冊か読んだくらいです。つまり、技術的には初心者の中の初心者なのです。

なので、本屋さんで自分のレベルにあった本を探して勉強しようと思い立ちました。

 

HTMLに関しては基本的なことはできるので、CSSを中心的に勉強したいなと思いながら、本屋さんでぱらぱらと書籍を選んでいると、この本を見つけました。

HTMLやらCSSとはなんぞや、という方のために、簡単に説明いたします。HTMLとは、文章一つ一つに「あなたは見出しね。あなたは本文ね。あなたはリンクだから青くなってね」というふうに役割を与えるための言葉です。CSSとは、役割を与えられた文章が、実際どのようにページに表示されるかを決める言葉です。

分かりにくいかもしれない…。

この本は、Webページが柔軟に表示されるようなデザインの作り方を教えてくれるものです。

スマホとパソコンでは画面のサイズが違います。スマホのサイズに合わせてWebページを作ると、パソコンで見たときに信じられないほどスクロールすることになります。逆にパソコンに合わせると、スマホで見たとき小さすぎて文字が読めません。

その問題を解決するために、柔軟に表示させなければならないということです。

 

この本を使いながら勉強していておもったこと。それは、コーディングは野球の素振りみたいだということです。

コーディングするときに最小限必要なものはべらぼうに多いわけではありません。でも、その書き方や技術を必要なときにすぐ書けるようになる必要があります。そのために、何度も何度もキーボードをたたき、指先に記憶させることが大切です。

まるで、バットが自分の体になじむまで、何度も素振りをして体に覚えさせるようなものだなぁと。

私は野球はおろか、スポーツをあまりしてきませんでしたので詳しくは分かりませんが…。あながち間違いではないだろうと思っております…。

 

勉強は効率も大事ですが、地道な基礎練習も避けては通れないということでしょうか。

頑張ります。

 

今日のダイエット

勉強もコツコツ、ダイエットもコツコツです。

今日も天気が良かったので、おさんぽがてら銀行に。道中パン屋さんを見つけました。

おさんぽのよい所は、住む街の違う一面を知れること。ダイエットにもなりますしね。

それではまた明日。おやすみなさい。