本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【本】心理学を勉強して新生活の準備を

桜と心理学の季節になりました。なってない?

 

春になると桜が咲きます。桃色の紙吹雪に包まれながら、私たちは新たな出会いや別れを経験するのです。配属されたオフィス。新しい教室とクラスメイト。もしくは、自宅での遠隔授業やテレワーク。新しい環境でうまくやっていけるかどうか不安になって、夜も眠れなくなったり。

そんな時、助けてくれるのが心理学です。恐らく。

 

かくいう私も、来月から新しい仕事が始まります。新しい方たちと新しいことに挑戦するので、この機会に心理学について勉強するのはとってもピッタリかもしれません。

なので、心理学について勉強してみようと思います。

今回は入門書として、こちらの本を読みました。マンガなので分かりやすいかなと思ったので。

マンガでわかる! 心理学超入門 [マンガ心理学シリーズ]
 

この本を読むと、仕事に限らず日常でも活用できるような心理学のテクニックが学べます。交渉をスムーズに進める方法や、好印象を得るための方法などなど。

これから新生活が始まる私にとっても、ためになる情報がたくさんありました。

 

お仕事はコミュニケーションを用いて課題を解決したり、売り上げをあげたりしないといけません。お仕事ではコミュニケーションは手段になります。ですので、自分の意志は明確に伝えられたほうがよいですし、相手の意志は的確に把握したほうがよいです。

今回この本で紹介されてるテクニックは、そのような手段としてのコミュニケーションを円滑に進めるためのヒントになると思います。

 

この本で学んだことを生かして、新しい場所でも仲良くやっていけるといいな。

 

でもやっぱ不安だな。どきどき。

それではまた明日。おやすみなさい。