本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【日記】変化の季節

今日もウェザーニュースLiVEでは、桜や梅の話題が多かったです。春が近づいてきています。

 

春は大好きです。でも、春は私にとってちょっと大変な時期です。変化の季節だからです。

 

冬物の洋服を着てお散歩するのがちょっと不快になってきたり、虫をよく見かけるようになったり。

これまでいっぱい遊んでいた友だちが仕事に忙しくなって疎遠になったり。あたらしい交友関係がすこしだけ窮屈だったり。LINEで参加しているグループがガラリと変わってしまったり。

私を取り巻く環境の変化に、頑張ってついていかなければ取り残されそうで、すこしだけ怖いと思っています。

 

私は一週間同じメニューを三食食べられます。気に入ったお菓子を見つけると、一年中そのお菓子しか買いません。好きな本は何度でも読みます。

恐らく私は、人一倍変化が苦手なのかもしれません。

 

誰の言葉か忘れましたが、「変化に対応できるもののみが生き残る」ということもあるみたいです。現代は特にその言葉がぴったりかもしれません。

 

そんな中だと、やっぱり変わらないものを探すことは難しいです。

 

今年も、移り変わる世の中に取り残されないように(ほとんど引きこもっておりますが)頑張ってみようと思います。

 

何の話なんだか。オチはありません。お許しを。

それではまた明日。おやすみなさい。