本とダイアリー

読んだ本と日常についてゆるく更新します。

【日記】First Certificate in Englishの結果

明けましておめでとうございます。はなです。好きなマンガは『XXXHOLiC』です。

 

2019年の12月にオーストラリアから帰国しました!生きてます!

これからまた読んだ本の感想をつらつらブログにアップしていく予定です。今年もよろしくお願いします。

ですが、本日は、現在の私の英語力の記録のみです…。おゆるしください…。

2020年1月現在の英語力

CEFR:B2

語彙数:7,430

資格・検定: ①Cambridge English: B2 First

 オーストラリアで受験してきたケンブリッジ検定の結果がつい先ほど届きまして、恐る恐る確認してきました。無事合格していました!良かった!

 

日本ではあまり知名度のないケンブリッジ検定ですが、ヨーロッパ辺りでは就職活動の際に有利になるほどの信頼を得ているテストだそうです。私は、その検定のB2レベル、わかりやすく言うと英検準1級レベルを受験しました。

チェックされる項目は、読み・書き・聞き・話しの4項目で、その4つの平均点をもとに合否が決められます。日本人はインプット系(読み聞き)は得意だけど、アウトプット系(書き話し)は苦手だそうです。学校であまり英会話や英作文に時間を使わないのが原因なのでしょうか。

 

去年は、この検定に合格するために全てを英語の勉強にささげた1年でした。今年は、統計や文学などの分野も攻めつつ、さらなる英語力向上を目指して頑張りたいと思います。また、去年よりももっとたくさんの本に出会えたらいいなぁとも願ってます。

 

最後までよんでいただきありがとうございました。

 

勉強頑張るぞ~!読書は楽しむぞ~!