本とダイアリー

金曜日あたりに更新していきたいな。

【日記】TOEICの結果が出ました

なんと!嬉しい結果が出ました! リスニングが370 リーディングが425 トータルで795! おしい!あと5点て800点の大台に乗ったのに!嬉しいけど悔しいです。 リーディングは8割5分ほどでした。テストの最中も楽しく文章を読めていたので、やはりリーディング…

【日記】TOEIC受けました

窓の外は雨です。この大雨が、あのウイルスをも綺麗に洗い流してくれたらいいのになって思っております。 先週の日曜日にTOEICを受験しました。 いつかTOEICの目標を立てたと思いますが、その目標は達成できなさそうです。 2週間ほど胃腸炎になっていたので…

週一更新にします

読んでくださっているみなさん、いつもありがとうございます。 しばらくブログの更新を週一にしようと思います。なぜなら、毎日更新することが目的になってしまっており!読み返したときに!私が!このブログを面白くないと感じたからです!(笑) 日常で面…

【日記】飽きちゃった

お部屋から出ない生活はなかなか疲れます。新人の業務は決して忙しいものではないので、自主的に英語やコーディング(たまにプログラミング)の学習をしております。しかし一人で部屋にこもって黙々とするだけの心の体力はもうすでに空っぽでござんす。 勉強…

【日記】食生活

ちかごろモデルさんになり切って生活しています。具体的にはヨーグルトとバナナと豆乳と納豆と牛乳を積極的にとるというものです。私の中のモデルのイメージがいかに偏っているのか分かるチョイスです。 大豆イソフラボンを取ると体にいいと聞きました。どう…

【日記】はやいけど母の日

母の日がある週末です。ケーキを買いました。 近くにある行きつけのケーキ屋さんがありまして、そちらのチョコケーキがとてつもなく美味しくてカロリーが高いです。チョコをふんだんに使用しており、食べるだけで口の中がビターな甘みでいっぱいになります。…

【日記】コーディング学習におすすめのサイト

Web上で見つけた(恐らくとっても有名なので私が知らなかっただけだが)コーディングの勉強に役立つWebページを書き記します。備忘録です。すべて英語です。 ちなみに、私はこれらを全て終わらせたわけではないです。まだまだ1%くらいです。ですが感動して…

【日記】くらくら

この季節は1番苦手です。 気圧のせいで頭がずっと膨れてるように感じますし、髪の毛の状態は最悪ですし、太陽の光を浴びれないので気分は落ち込むしエトセトラ…。 南の方ではもう梅雨に入ったそうですね。これからどう生き延びようか考えねば。 それではまた…

【日記】GW最終日

GWの前半はおしごとで、後半は体調が悪くて自宅にこもりきりでした。いまも首がとてつもなく痛くてベッドで泣いています。 BOOKOFFなとに行ってたくさん本を買いたかったのですが、今年は無理でした。かなしい。今日はふて寝します。

【日記】人生初のLinux

本日、めでたくLinuxでびゅーいたしました。ありがとうございます。いままでぽちぽちと設定をいじくっていたらこんな時間になってしまいました。 なぜLinuxをお古のパソコンにインストールしたのか。恥ずかしながら、これといった理由などありません。動作が…

【日記】5月末にTOEIC挑戦します

約3年ぶりのTOEICテストです。 学生のうち、一年はワーホリで、もう一年は留学でオーストラリアに滞在していたので、英語には少しばかり自信があります。一人で生活できるギリギリの英語力ですが、自慢のスキルです。 しかし、留学中にとった検定はケンブリ…

【日記】首がとてつもなく痛い

寝違え?肩こり? いずれにしても、痛い。人間の肩って、ここまで痛くなることあるのね。すばらしいポテンシャルだけど、全然いらないよそれ。 近頃ずっと右肩が痛いです。今日はその痛みが首筋まで広がっており、ちょこっと振り向くだけでピリピリと痛みが…

【日記】新入生にとってのテレワーク

今週のお題「おうち時間2021」 「おうち時間2021」という文字を見ることになるとは、去年の今頃の私には想像もできなかったでしょう。去年一年間の頑張りでどうにかなるだろうと思っていた私には。 今年も引きこもっております。引きこもって、ただひたすら…

【日記】ディクテーションを1ヶ月続けてみて思ったこと

英語の勉強はとても奥が深いです。 4月1日(くらい。おそらく嘘ついてます)から1ヶ月続けたディクテーションで、英語の癖をたくさん見つけられました。それと、わたしの弱点も見つけてしまいました。 まずは、三人称単数のs。教材の音声ではかな〜り小さく…

【日記】「了解いたしました」と「承知いたしました」

お仕事をしているとき、先輩から、優しく控えめに、こう教わりました。 「はなさん、ちょっとよろしいですか。先ほど言っていた、了解いたしましたという表現は、ビジネスにおいてはちょっと不適切だから、次から言わない方がいいかも…」 ちゃちゃっと調べて…

【日記】初めてJSで作った時計

昨日はずっとJSをいじっておりました。自分の頭の中にあるものを0から作り出すのはとっても楽しいです。 とても分かりやすいチュートリアル動画がYouTubeで公開されていたので、その動画を見ながら基本的な組み立て方を勉強しました。もしかしたら、ベストセ…

【日記】ふぃずばず問題

ずっとHTMLとCSSを勉強していたので、ある程度できるようになりました。まだCSSはあたふたしてしまいますが。 あとは仕事で覚えていこうということで、違う言語に挑戦しております。現在おもに勉強しているのはJavaScript(以下JSと表記します。なぜならかっ…

【日記】

緊急事態宣言やまん延防止重点措置などのおかげで、わたしは仕事をしながら家にこもっております。友人からは自宅警備員やねと揶揄されていたり。 そんなこんなで、何も起こらない生活を送っております。 会社の研修用サイトには、沢山の研修素材が落ちてお…

【日記】スキットかスケッチ

www.youtube.com 最近、この方のコント(英語ではスキットもしくはスケッチと言うらしいです)を見ています。英語の勉強です。内容の半分も理解できてないですが、楽しいというだけで継続して勉強ができるので良いです。オーストラリアの方なので、聞きなれ…

【日記】なにもしたくない

www.youtube.com 何もしたくないのです。そんな日ってありますよね。私はほとんどそんな日々です。 大切な人がいるのですが、あの新参者の生物か部生物か分からない困ったちゃんが世界を席巻しているため、自由に合ったりできないです。隣町に住んでいるなら…

【日記】眠い

初めて平日フルタイムジョブをしました。疲れた。 毎週こんな大変なことをしている方達に最敬礼です。そして今はさらに頑張っている業者の方々もいます。さらに最敬礼。 疲れてるのでこれ以上考えられません。毎日更新も考え直さないといけないかもですね。 …

【日記】アースデイ

www.youtube.com 本日はアースデイです。 です、と言い切って、得意げに「こんなの常識ですわ」と語るブログを書きたいところですが、恥ずかしながら、今日までこの日の存在を知りませんでした。 レジ袋をもらわず、両手いっぱいにお菓子を抱えて帰宅しプラ…

【日記】記事を読んで思うこと

ライターの皆様が書かれた記事やエッセイを読むと、嫉妬するという日記です。 冒頭には、読者を惹きつける魅力的なお話が展開されます。自身の身の上話や、近頃考えていることなど。たまには突拍子もない暴露や笑い話もしばしば。面白いな、楽しいなと読み進…

【日記】理想の部屋とは

はてなからお題が届きました。ここのところ毎日毎日部屋から出ず生活しているせいで、何も変化のない毎日を送っており、日々ブログに書き残せるような出来事を血眼になって探している私にとって、定期的にお題がいただける機能はありがたい限りです。時には…

【日記】書くことがないけど書く

日々の記録を残すことはとても楽しいですが、仕事で疲れてしまっているときや、本当に何も起こらなかったときなどは、書くことがないので苦痛です。文章も一気に読みにくくなります。 4月になってもうすぐ3分の2が経とうとしております。しかし、まだ1冊も本…

【日記】口内炎

口内炎が2か所できました。おそらく、一番できてはいけない場所にできました。調べてみると、硬口蓋という場所だそうです。 こんな場所に口内炎ができたおかげで気が付いたことがあります。硬口蓋に口内炎ができると、味を楽しむことが出来なくなるというこ…

【日記】病院に行きました

本日は眼科に行ってきました。 検査のため、点眼麻酔のようなもので瞳孔を最大に開いたままにされております。 眩しくて画面が見れません。明日には治るそうです。 今日はお休みします。 それではまた明日。おやすみなさい。

【日記】[シモネタ注意]あいつらふたたび

お風呂場。デリケートゾーンを洗うためしゃがんでいた時のこと。気配を感じる。いてはいけないところに。そう、イボンヌ1世である。 (便宜上名前を変えてお送りします。イボだからイボンヌです。1番最初に発覚したヤツです。気づいた方もいるかと存じますが…

【日記】おしごと

新しい仕事のお話です。 ある業務に興味があったので、その会社に応募して、ありがたいことに採用になりました。同級生はみな他の会社に新卒採用で入社してました。でも、私は一人だけ(私の周りを確認した限り、やはり私だけ)中途枠での採用でした。 中途…

【日記】なんでもない投稿

ドクターフーって知っていますか? 英国で一番有名なドラマの一つです。私と同じ世代の方は、NHKで見たこともあるのではないでしょうか。ドクターと呼ばれる宇宙人が、地球やほかの惑星の危機を救うお話です。 このドラマがとても好きです。ドクターがとても…